春のお墓参り

先週の連休は天気が悪く、お墓参りに行けなかったので1週間遅れで行ってきました。
少し時期をずらした方が、お花💐もイキイキしたものをお供え出来るし、
良いような気がするんだけど。日本の風習的には良くないのかな?


実家はもう県外のお墓参りは厳しい年齢になり、お墓と同じ県に住んでいる自分が代理で、ってお参りをし始め数年が過ぎたけど、
同じ県でも中々出かけない場所なので、気分転換に高速道路に乗って、
ポカポカ陽気の中、一瞬日常を忘れることができました。私は単純なのです。


だって、先週は年度末の締め切りの仕事が終わらず、
しかも私より上の役職がする仕事が放置されているので、
身分不相応と思いつつ、下書きだけやっていたから。
内容は難しいし、キーッと内心で思いながらサービス残業。
穏やかな心を取り戻したかったのよね。


来週はもう4月新年度に入ります。特に生活はリセットされないけど、
いつもの日常が淡々と続いてくれる事を願って1年の区切りを乗り越えようと思います。